上海妊婦生活~子宮ポリープ切除~

今日は日本での2回目の検診。

(先週の出血による臨時検査を入れたら3回目ですが)

 

検査内容は、

・尿検査

・体重/血圧測定

・問診

・経膣超音波

・血液検査

に加えて、前回行った子宮がん検査の結果(陰性でした!)と、

前回発覚した子宮ポリープの状態確認。

 

先週突然出血して病院に駆け込んだ日から4日。

出血の原因はポリープからだと分かっても、やっぱり不安。

放っておくと胎児に感染する恐れがある、という説もあったし、

妊娠初期のポリープは経過観察して、中期に入ってから切除することが多い、とも

聞いた。

でも、中期に入ってからだと、わたしもう中国なんですけど(;;)

とるなら日本でとりたい!

中国でやるとなると、やっぱ不安もあるし・・・

でも、ポリープを切除するか否かは、担当の先生によって判断が違うそうです。

 

私の先生は、とってくれるかな・・・

とるにしても、痛いのかな・・・

 

と、ドキドキして診察を待っていました。

 

そして、いよいよ私の番。

先生からは、開口一番、

「まずは赤ちゃんの様子見ましょうね~」

と、子宮がん検査やポリープの件については全くふれず。

 

言われるがままに診察台あがって、エコーで赤ちゃんを観ました。

先週よりもちょっと大きくなって、動作も多様になってました。

私が見たときには、顔がムズムズするのか、手で顔をこすっている様子(笑)

初めて、赤ちゃんらしい動作を見て、「カワイイ~」と思ってしまいました。

 

先生と一緒に赤ちゃんが順調であることを確認しつつ、話ががん検査結果と

ポリープのことに。

 

先「じゃ、ポリープとっちゃおうね~」

私「(え!いきなり!?)痛みはありますか?」

先「う~ん、まあね~」

私「・・・(覚悟を決めます)」

いつもの視診のときと同じように、膣の中に器具が入ってくる感じがあって、

(最初はこれがすごく痛いと感じたんだけど、3回目となると不思議と慣れてきました・・)

いつ切除するんだろう、とその瞬間をドキドキしながら待っていたのですが・・

気付いたら器具が抜けて行く感じが。

私「もうポリープとったんですか?」

先「とったよ~」

私「気付かなかった・・・!」

 

と、あっという間に特別な痛みもなく終了。

さすが先生!

 

ただ、しばらく出血をするので1週間はお風呂はダメとのことです。

診察台を降りるときに、自分が座っていたところに、血痕が・・・

看護師さんにナプキンをもらいました。

 

切除したポリープは、薬剤液に漬けられた状態で、見せてくれました。

小指の先くらいのピンクの塊(汚くてごめんなさい・・)のポリープが

ふわふわと浮いてました。

来週までに、このポリープの細胞検査をするそうです。

 

ということで、無事にポリープは切除し終わりました!

その後も痛みは全くなく。

 

ただ、お会計時にびっくり!

なんと自費で2万円近くもかかってしまいました。

そのとき初めて知ったのですが、自治体からもらう「妊婦健診票」は、

初回のみ助成される金額が少ないので、自己負担額が多くなるそうです。

受付スタッフの方が説明してくれました。

それに今回はイレギュラーでポリープ切除もあったので、余計にかかったそうです。

2回目以降は、助成が多くなるので、毎回自費は2~3千円くらいですむそうです。

 

家を出る直前に、念のためとお財布に入れた1万円が役に立ちました(^^;)

 

中国では、毎回800元支払っています。今のレートだと約13,600円くらいかな?

日本でも、自治体の助成がないと、同じくらいかかるんですね。

 

次の検診は、1週間後。

血液検査の結果が出ると思いきや、結果が出るまでは2週間かかるそうで。

2週間後って、もう中国にいる頃です。

結果を聞かないまま中国に戻ったら、中国でまたやり直しです。

なので、帰国日程を遅らせようと、夫と相談中です。

中国戻るなら安心して戻りたいですもん。

 

明日は、私が住んでいる地域主催のパパママ学級です。

夫と一緒に、参加してきます!!