37週検診

今日から37週に入りました。

正産期となり、いつ産まれてもいい時期になります。ドキドキ・・・

 

エコーで見てもらったところ、ベビーはまだ胎盤に顔をくっつけていたので、

まだ骨盤まで降りてきてないということでした。

これからは午前・午後それぞれ30分ずつ歩いたり、家にいても床に座るより椅子に

座って足を開く習慣(股関節を柔らかくする)をつけるように、と言われました。

 

私のベビーは、相変わらず大きめで、2900gを超えていました・・・

この調子でいくと、予定日には3700~3800gくらいになるけど、がんばってね、

と先生。

がんばります・・・!(><)

 

さて、37週以降の内診といえば、皆さんが痛い痛いとおっしゃる「ぐりぐり」

ですが、ちっとも痛くなかったです。

子宮の柔らかさをチェックして、その周り(膣の付近)の筋肉の辺りを指でグイッと

押されたり広げられたりしましたが、痛みはありませんでした。

先生によるのでしょうか、その人の柔らかさによるのでしょうか・・・とにかく

ほっとしました。

 

でも、今までの内診ではなかったくらい大きく足を開かされました。

「出産のときはこのくらい開くからね~」と。びっくりするくらいの開き具合

でした(^^;)

来週からはNSTテストが加わって、赤ちゃんの心拍をチェックするのだそうです。

 

来週までは、まだ産まれる気配はなさそうかな・・・

 

そういえば、今日の検診代、「先生のサービスでタダになります。」って受付の方に

言われました。理由を聞くと、「週数が大きいから」とのことでしたが、こんなこ

とってあるのかな??まあでもよかったです^^