上海妊婦生活~出血!!~

日本滞在8日目。

 

今日は、旦那さんと一緒に外出してきました。

気分も体調もよいし、よいお天気だし、最高の外出日和♪

 

ランチでもしようかと立ち寄ったレストランのトイレで・・・

 

ギャッ!!!

 

出血・・・

しかも赤い鮮血・・・

 

一瞬あたまがまっしろに。

 

今まで茶色っぽいおりものは何度かあったけど、

こんなに赤い出血は初めてです。

 

「切迫流産!!?」

と頭がクラッとしました。

でも、おなかは痛くないし、量も少しだし。

少し様子を見よう。

と、トイレから出て、旦那さんに事情を話します。

 

とりあえず食事。

パスタをもりもり食べました。

そして食べ終わったあとにもう1回トイレへ。

 

やはり少量の出血が続いていました。

 

やっぱり不安なので、その場で病院に電話。

状況と週数を話すと、「今から来られますか?」とのこと。

急きょショッピングは取りやめで、直接病院に行くことになりました。

 

「次の妊婦健診のときに一緒に行こうね」と話していたのに、

まさか今日一緒に行くことになるとは・・・

 

旦那さんは焦りを顔に出さないタイプですが、実は内心パニックになりやすい方。

言葉数が少なければ少ないほど、焦っているのです(^^;)

私もドキドキしていたけど、平気なふり。

 

10分ほどで病院に到着、すぐに診察室で診てもらいました。

 

結果。

「子宮ポリープからの出血のようだね~」

「赤ちゃんはとっても元気だよ、問題なし!」

とキッパリ言われました。

 

ポリープかあ~!!

安心したような、不安ななような。

ポリープが原因だと、出血していてもそのままにしておくしかないとのこと。

もともと次の健診で切除するかどうか決めることになっていたもの。

 

とにかく、赤ちゃんに問題がなくて、よかった!

エコーでみたベビは、とっても元気でした^^

 

それでも、「切迫流産ということもあるから、なるべく安静にね」と言われ、

診察終了。

「安静とはどこまでを言うんでしょう?」と聞いたら、

「遠出はやめておいたほうがいいね。近場のショッピングとか

家の中で家事をするくらいは大丈夫」とのこと。

 

はい、しばらくは安静にします・・・

 

10週目に入って、ようやくつわりの症状がなくなって、食欲も出てきたから、

安心しきってた面もあります。

10週はまだまだ初期で不安定であること、再確認しました。

 

明日から、いえ、今日から安静に過ごしたいと思います。。。